ワードプレスの設定方法について

ドメインとレンタルサーバーが取得でき、
紐づけが完了したらいよいよワードプレスの設定に入ります。
といっても、作業的にはとても簡単なので安心してください。
なお、紐づけというのは、こちらを参照してください。

ドメインとサーバーの設定の仕方とは?

ワードプレスをインストールする

こちらでは、エックスサーバーでのインストール方法を
紹介いたします。
基本的にはどこのサーバーであってもワードプレスが
使えるサーバーならやり方は一緒です。

まず、サーバーパネルにログインしてください。

サーバーパネル

次に、右側にある設定対象ドメインより、
登録したドメインを選択、設定し、
ホームページという項目の「自動インストール」を
選択します。

自動インストール

次に「プログラムのインストール」をクリックします。

プログラムのインストール

次に、Word Press 日本語版の「インストール設定」をクリックします。

ワードプレスインストール

次に、必要事項を入力していきます。

必要事項

インストールURL ⇒ 空白のままで結構です

ブログ名 ⇒ ブログ名を設定します。

ユーザー名 ⇒ ワードプレスのログインIDとなります。

パスワード ⇒ ワードプレスのログインパスワードになります。

メールアドレス ⇒ お使いのメールアドレスを設定してください。
コメントを返す時などのメールとなります。

データベース ⇒ 自動でデータベースを設定する(そのままの状態で)

間違いがなければ、インストール(確認)を押して、再度ボタンをクリックすると
ワードプレスの設定は完了です。

ユーザー名とパスワードはワードプレスにログインするときに
必要になりますので、忘れないようメモしておいてください。

インストール後に表示されるMySQLやパスワードなどは、
一応メモして保管しておいてください。
ワードプレスの削除やお引越しなどの時に必要になります。
※MySQLやパスワードなどは、後で確認することができます。

設定後、表示されるワードプレスログインURLを
クリックしても時間が経っていないと402エラーが出ます。
402エラーが出る場合は、30分~24時間程度時間をおいて
再度クリックするとワードプレスログイン画面に移行します。

ワードプレスログイン画面

以上、ワードプレスの設定でした。

お問い合わせはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください。

コメントを残す




+ 九 = 16

CAPTCHA